ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

いったい何のために生きてるんだろう?

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

突然ですが、

いったい何のために生きてるんだろう?

と考えたら皆さん、なんて答えますかね?

非常に根源的な問いですが、根源的すぎてかえって小馬鹿にされているような気がするというか、マジメに答える気もちょっと失せるような質問ではありますw

これ、一年近く前の話ならアディニャムの答えはシンプルでした。

「毎日酒を飲み酔っ払うため」

でした。

どうせ死んじゃうんだからさ、せいぜい毎晩楽しく飲んで面白おかしく生きてやろうじゃないか、あはは!

という感じですかね。

刹那的で多少論理に飛躍はありますけど、間違ってるとか正しいとかこの際関係なくて、昔は人生にそういう確固たる目的があったわけで、酒をやめたとたんそれがなくなったわけですからね。

だから酒をやめてしばらくは本当に辛かったのです。

そりゃあ当然ですよね。

「どうせ死んじゃうんだからさ、せいぜい毎晩楽しく飲んで面白おかしく生きてやろうじゃないか、あはは!」から「楽しく飲んで面白おかしく生きる」を引くと「どうせ死んじゃうんだから」しか残りませんからねw

これが断酒の難しいところのような気がします。

生きる目的を一時的に失ってしまうんですよね。しばらくは「断酒するため」に生きられるかもしれませんけど、最終的には「一体何のために生きてるんだろう??」ってところにぶつかってしまうような気がするんです。

人生に意味なんてないとかよく言いますよね。たしかに大局的にみれば人は生きて、そして死んでいくだけですから、完全に間違いではありません。

でもねえ、理不尽な環境で怒りにまかせて飲み続けた結果酒がやめられなくなったり、そこからなんとか立ち直ったり、それによって周りに笑顔が戻ったり、一キロも走れなかったのに何十キロも走れるようになったり、そういうビックリするような奇跡みたいなことでアディニャムみたいな平凡な人間の人生ですら彩られているわけです。

そんな面白いことが無意味なわけがない。

人生に意味があるかないかなんて大した問題じゃなくて、むしろどれだけの意味を付加できるかにこそ人生の価値はあるような気がするし、そういう事を考えるようになったことも酒を飲み過ぎて、そしてやめたおかげでしょうからね。

人生はホント不思議なことに満ち溢れているのですね♪

今は「いったい何のために生きてるんだろう?」と考えたら…なんですかね。

振り返ると今までの人生、酔っ払ってばっかでがあまりにもぼやけているもんでね。

なんのためもなにも、ようやっと生き始めたって感じかもしれないですなw

そんな自分と「毎日酒を飲み酔っ払うため」と答える自分を隔てるのは、酒一杯。

皆さん素敵な一週間をお過ごし下さい!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ