ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

今まで酒とタバコに費やした金額は??

こんにちは。

台風ですね。こういう日は家でノンビリしているに限りますな。

さてさて。

別にどうと言うことのない日々がノンビリと過ぎて言っております。

そうそう。

そういえば二、三日前に禁煙開始13ヶ月を迎えておりました〜。

まあ、忘れていたくらいだから、メデタイと言うほどのことでもないんでしょう。その時ふと思ったんですね。

そういえば二十五年間でタバコにいくら使ったんだろうなあ〜って。

全然正確な数字は出ませんが、昔はタバコ一箱二百円、今がほぼ五百円ですから一箱三百五十円計算で一日一箱半吸ってきたとなると…およそ三百二十万。あうち。

だったらついでに酒はどうなんだろうなあ〜と思いまして。家で飲んでた量は、若い頃はだいたい350mlのビールを二本、ワイン一本にウィスキーのボトル半分。そこから酒量は段々と減っていき、最終的には350mlのビールを一本とキンミヤ焼酎を四合〜五合。プラス週に一、二回は外で呑んでたわけで…

家呑みを週五回、一日千円ベースで計算しましょうか。居酒屋は一回平均三千円として週に六千円。

家飲みが約650万。外飲みが790万。タバコを合わせるとなんだ…

1670万?!

いやあ、小さなマンション買って人に貸せてましたねえw

アホな金の使い方ですよね。年間およそ七十万。もっと有効に使えたはずのお金なのにね。

でもね、使っちまったもんは仕方ないのです。その全額が無駄だったわけでもありませんからね。ずいぶん無駄っちゃあ無駄ですけどね。そもそも経験しないと無駄なのか無駄じゃないかも分からないわけです。過去を否定しても仕方ないし、そんな過去があって現在の、断酒して、おそらく以前よりも幸せな自分がいるわけです。

「人生に無駄なし!!」

ですかね。

ところで、なんですが。

せっかく酒もやめたわけですからね。1670万、なんとか取り戻してやりたいですな♪

一億六千万はさすがに無理かもしれない。

でも1670万ならなんとか…w

はい、そんなわけで、雨ですけどね。

皆さん、よい一日をお過ごし下さい!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ