ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

酒好きは信じてくれないかもしれないけど…の巻♪

こんにちは。

新たに仕事が入りまして現場に出ております。
まあ新しい現場の常ですけれども、他の職人とはどうしても酒の話になるわけです。
「アディニャムさん、酒は飲むの⁇」
「酒飲まないんですよ〜 。やめちゃったんで」
とサラッと飲まない宣言をしております。この方が後々楽なんですよね。なんかくすぐったいですけどね。やめてたかだか一年ちょいですから。
「へえ〜、夏とか辛くない? ビール飲みたくなったりとか⁇」
「夏に酒なんか飲んだらかえって体温上がって熱いでしょ??」
とか格好つけてみたりしてみました。まったくどこの自分が言ってるんだよなんて思っちゃいますけど。そしたら、
「でも、酒を止められるって事はさ、あんま好きじゃなかったんだね、酒が〜」
なんて言われちゃいました。
いやいや、相当好きだったんですけどw
でもねえ。
確かに、一日一本ビールを飲んで幸せだなあと感じて歯を磨いて寝る人や、たまの外食で日本酒を三合飲んで「飲み過ぎた…」とか言ってる人は「好き」なのかもしれません。
けど、自分は好きで飲んでいたというよりは、飲まないといられない体になっていたわけですからね。そもそも酒が好きな人は「いかん、こんなのいかん」と思いながら朝から酒を飲んだりはしないでしょうし。酒好きという入り口の奥の方には病気が待ってますからね。
酒が好きで死ぬまで飲みたいと思う人はくれぐれも酒量に気をつけて、末永くお付き合い下さいませ。
ホント、たまに嗜む程度に飲めたらいいよなあ〜と思うことも有りますけどねえ。無理なもんは無理。まさに、覆水盆に返らず。アディニャムは一生分飲んじゃったのです。
まあ、それもまたよし。
酒やめるのも悪くないですからね。思っていたより全然。
酒好きは信じてくれないかも知れないけど♪
 
残暑が続きます。体調管理に気をつけて。
皆さん素敵な週末と素晴らしい夏をお過ごし下さい! 
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ