ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

新しい習慣と小さな幸せ、の巻♪

f:id:addinyam:20151206150319j:plain

こんにちは〜。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

随分御無沙汰してますが無事に楽しくやっております♪

アディニャムは酒を止めてから様々な新しい習慣が身につきました。

食事や運動後の炭酸水、早寝早起き、毎日2〜3杯の挽き立てコーヒー、お菓子も食べるようになったし、ランニングも定期的に行うようになりました。というか、これくらい新しいことを始めないと酒が去った後の隙間を埋められなかったのかもしれませんw

酒を止め続けるためには「最初の一杯を飲まないことだ」とか言いますよね。そりゃあもちろんそうなんですけど、じゃあ、飲まないためにはどうすればいいのかって話になりますよね。

おそらく、「酒を飲まなくても人生を楽しむ方法を学び直すこと」だと思うんですよ。

最近、近所の方から和菓子を頂いたんですよね。

それでね、アディニャムは真剣に思ったのです。

「お茶でも淹れましょうかねえ〜」

と。

今まで飲み物は基本的には酒です。止めた後はコーヒー一直線。おうちでお茶を淹れて飲むなんて習慣はなかったんです。が、人生で生まれて初めて、温かいお茶を淹れて、和菓子を食べたいと思ったわけですな。

しかしキリリとした温かい緑茶に和菓子、最高ですね。

生まれて初めて分かったような気がしました。

なぜ人はお茶を淹れるのか、がw

コーヒーやランニング、早寝早起きにチョコレート、そして新たに加わった和菓子に緑茶もそうですけど、人生には色々と楽しいこと、おもしろいことが山ほどありますな。

酒を飲まなくても楽しい人生を再構築出来るか、酒の代わりになる生きがいをを見つけられるかが、断酒継続のちょっとしたコツというか、続くか続かないかの別れ道のような気がします。

別に大層なもんじゃなくてもいい。身の回りにある小さな幸せを探したり、見つめ直すところから出発するのもいいかもしれませんよ〜♪

とかいいつつ、酒やめてたかだか一年半弱ですからね。まだまだこれからですねえ〜。ま、楽しくユルユル続けていきますよ〜。

いつの間にか十二月ですね。

体調やメンタルに気をつけて、皆様素敵な年末をお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ