ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

飲みたくて胸がザワッとする時

禁煙八十九日目、断酒六十七日目

こんにちは。

アディニャムは四時台に起きてバタバタと動き回っています。

やっぱり早起きはいいですね〜。

別に行動の総量は変わらなくても生活にゆとりが出来る気がします。もちろん夜は早く寝てしまうのですが、その時間は酔っ払って観たことすら覚えていないドラマや映画の鑑賞に充てられていた時間なので、なくなったところで惜しいとも思いません。そもそも存在していないような時間だったのです。「もったいなかったなあ」とは思いますけど、悔やんでも時間は戻るわけではありません。後悔しているヒマはない。残りの人生いかに有意義に、楽しく過ごすかに心を砕きたいものです♪

さて。

飲みたくて胸がザワッとする時、ですね。

親戚夫婦が泊まりに来たり、イベントに遊びに行ったり、その流れでまた人が家に泊まっていったりして、ここ三日間連続で酒とタバコが身近にある環境に身を置いておりました。まあ、いいんですけど。それで吸いたくなったり飲みたくなったりするわけでもないし。楽しければ一切苦痛ではありません。酒飲みは信じてくれないと思いますけど、飲んでいても飲んでいなくても楽しい会話の楽しさは何も変わりません。

むしろつまらない酒席の方が危険ですよね。しょうがない飲みの席では「とりあえず飲んどけ!」で乗り切ってきた残念な歴史がありますのでw 飲まずにつまらない酒席を乗り切るなんて訓練は受けていないのです。そんな席だと「ああ〜飲んじまったら楽かもなあ〜」なんて考えが頭をよぎったりします。けどあくまでも思想実験的なヤツですね。胸がザワッとはしません。

今回はうちに泊まりに来たお客さんが気を利かせてお土産を持って来て下さいまして。五十近くの多岐にわたってこだわりのある趣味人の方がね、お世話になるのに手ぶらでは申し訳ないとお酒を下さったのです。

しかも無濾過のレアな日本酒を。

いやああ、飲みたくて胸がざわつきましたねえw

酔っ払いたい、とかそういう事じゃなくて…

味見…味見をさせて下さい…

だってそれ飲んだことないんだもの…

でもね…最初の一杯は純粋な味見ですむかもしれません。でも二杯目はそれですむわけはない。二杯目を飲まないことも十分可能でしょうけど、次の機会にエクアドル産のレアな二十五年もののラム酒をもらってしまったらどうしますかね? 一度して大丈夫だった味見をしない自信はある? 味見はするでしょう。その時も味見ですむかもしれない。でもね、前回禁酒した時も、挫折のきっかけは「味見だけなら」の日本酒でした。

タバコをやめた人でね、飲みの席だけ貰いタバコをして、また翌日からはまったく吸わずにいて平気な人っているんですよね。でもアホなアディニャムにその自信はありません。一本吸ったら翌日にはタバコ買って「うめええ〜!」とかいいながら虚しさをかみしめていることでしょう。でもお酒は虚しさをかみしめる程度じゃ済みませんからね。今度飲み始めたら、歯を磨きながら吐いたり、記憶をなくし脱衣所で間違えて小便をしてしまったりくらいじゃすまないかもしれないのです。

タバコと一緒ですね。今回「美味しいお酒を頂く」という初めての状況にちょっとざわつきましたけどねw 少しずつ「ザワッと」するポイントを少なくしていければなあと思っています。

そんなわけで日本酒の味見は諦めました! えらい、えらい。本当にえらいよ、自分ってば! 

誰も褒めてくれないのでとりあえず自分で勝手に褒めておこうと思いますw

しかし胸がザワッとする程度で済んでいるのも、飲み会に行っても酒やタバコは「関係ないもの」と思えるのも、ストレスのない穏やかな日常があるからこそなのでしょう。危ない橋は渡らずに、ゆるゆる行きたいと思います〜。

それでは皆さん、素敵な一日を!!

[http://にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

 

[http://にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

 

[http://にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ