ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

まだまだ未熟だなあ〜、からのチャレンジ♪

 

f:id:addinyam:20150901112021j:plain

こんにちは。

御無沙汰してますアディニャムです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

なんとかやってます〜♪

仕事の方は相変わらずですかねえ。一時に比べたら落ち着きましたけど、バタバタやゴタゴタが続いてますね。

最近は、かなり近くにいて今後も付き合っていかないといけない人にもの凄い不信感を抱いちゃいまして。正直大嫌いになっちゃったんですよねw 本当に人を嫌うのって凄いエネルギーが必要です。憎しみは人を遠回りさせますから。結構なストレスなんですよ、ホント。

でも、そういう人間とも上手く付き合っていかなきゃならないワケでして。昔なら飲んで忘れてたんでしょうけどね。今はそういうわけにはいきません。今でこそ耐えられますけど、これが断酒開始の初期に起こっていたら結構高い確率で飲んでいたことでしょう。

なんであれだけストレスを避けろ、仕事を休んで治療に専念しろと言われるのか今になって身にしみます。振り返ってみりゃあ仕事が減少してきた時期だったので、さほどのストレスも感じず断酒に専念出来たことがラッキーだったのかもしれません。

若い頃から酒浸りだったアディニャムは本当にありとあらゆる事を酒に丸投げしてきたわけなんですな。ヒマを潰す方法も、酒なしでご飯や会話を楽しむ方法も、そしてもちろん怒りやストレスに耐える方法も。

世の中の人は、みんな腹の中で激怒しながらニコニコ笑ったり、謝りたくもないのに謝ったりしながら生きているんだなあ〜と思うと、本当にまだまだ未熟だなあ〜って思うんですね。でも、ストレスなんて誰でも感じるし、酒を飲まない人だって解決しているわけだから、自分に出来ないわけがないんですね。

最近は「ストレスで太る」の意味が少しずつ分かり始めてきておりますw

今までさんざん自分勝手に飲んだくれて生きてきたわけです。まあ、飲まないのは当たり前として、今まで学んでこなかったことを学んで人として成長することが、これからのチャレンジなんでしょうねえ〜。

充実した人生は断酒の最大の杖だし、アル中にとって充実した人生の絶対条件は断酒ですから。相互補填ってなとこですかね。

でもね。あんま根を詰めずに。楽しく、ユルユルと。出来ることから、一日一日コツコツとやっていきたいと思います!!

それではまた!

 

コメントの返信は頂いた記事の方で行っております。お手数ですがご確認頂けると幸いです!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ