ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

コーンビーフとキャベツの煮物・解脱の境地

こんにちは。

日曜日の朝、用もないのに四時四十分に起床しまして。最近は六時くらいに起きる日々が続いていたので「自分は堕落してしまったのではないか…」と密かに危惧を感じていたのですが…

久しぶりの四時台。

ようやっと真人間に戻れたかもしれない!

最近「真人間」のハードルがあまりに高くなりすぎている模様ですw

さてさて断酒開始から85日、禁煙開始から108日ですか(カウンター便利ですね)。禁煙に関してはもうあんまり書く事がなくなってきました。一時期は毎日のように禁煙ブログを読みあさり、一週間経った、一ヶ月経ったと大騒ぎしていましたが、今はすっかり断酒の方がメインになっています。

禁煙は一応目安の三ヶ月が経ち、安定期と呼ばれる時期に入ったようです。正直な話、仮に再喫煙したとしても、部屋が臭くなって、意味のない出費が増え、ジワジワと健康にダメージを与える位ですから。「まあタバコくらい、復活してもいいですかねええ!」と開き直っているところがあるのでね。割と気楽なのです。もちろんイヤですけどね、再喫煙。

でもお酒は大変ですよ。安定期は二年目、三年目からって言いますからね。まだまだ先は長いし、本当に続くか不安だし、また飲み始めたら面倒くささ、というか自分と周囲への影響はタバコの比じゃあないですからね。

でも先が見えないからと行ってやみくもに不安がっていても仕方がないのでね。ここは頭を切り換えて、とりあえず自分を褒めてみたいと思います。

昨夜テレビのチャンネルをカチャカチャ回す…じゃなくてパチパチと変えていたらですね、ニューヨークで行われているセントパトリックデイというお祭りのお話しをやっておりまして。

なんでもアイルランド系の住民のお祭りで、なんか楽しく行進したりとかするらしいんですよ。テレビでは町の様子が映り、そこにナレーションがはいりました。確かこんな内容です。

「この日はアイルランド系のパブは大賑わい。みんなこの日を祝ってコーンビーフとキャベツの煮物を頂きます」

そしてパブの様子と、その「コーンビーフとキャベツの煮物」がアップで映りました。細い筋状の肉がチョロッと、そして大量のキャベツに薄茶色いスープです。

「うわっ、すげえ地味!!」

なんて家人の人と盛り上がりましてw いやいやアイルランド系住民の方、失礼々々。

そして無邪気なナレーションがこう付け加えます。

「そして、もちろんたくさんの、ビールも♪」

楽しかった居間は静まりかえり、気まずい沈黙が寒気のように部屋を満たしていきました。

な〜んてことはなく、

「ああ、オレには関係ないなあ〜」

と普通に、反射的に思ったんですな。

そして「関係ないなあ〜」と即座に思った自分に少し感心しました。以前なら「もうこの先パブでビールを飲む事もないのか…」と淋しい思いをした事でしょう。でも、今回は即答でしたからね。少しずつ前進しているのかもしれません。

偉い、偉いよ自分!

でもねえ…コーンビーフとキャベツの煮物だもんねえw

 これが、「生ビールに揚げたての鶏唐」とか「生ガキに白ワイン」とか「キャビアにシャンパン」とかだと「あ〜ああああ!」っとなっていたかもしれませんw 

いやあ、まだまだ全然道は遠いのです。

話は戻りますが、お酒に関しては、たぶんそういう境地に至りたいんだろうなあ、そう思うんですよね。執着せず、憎まず。解脱の境地ですね。輪の外に出る、そんなイメージでしょうか。

とまあ、そんなわけで日曜日ですね。

今日もいい日でありますように!

この記事をお読みのアイルランド系住民の皆様、失礼いたしました〜。

皆様いい一日をお過ごし下さい♪

 

↓↓↓よろしければクリックよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

PS. 星やコメントありがとうございます。コメントの返事はその記事のコメント欄に書かせて頂きました。よろしければご覧下さい。