ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

素面で怒りとどう付き合うか…

こんにちは。

ちょっと家人と口論になりまして。

死ぬほどタバコが吸いたくなりましたw

いやいや。

怒りやストレスは恐ろしいですな。

そしてこんな時に、というかもっと激しい哀しみやらに襲われた時にはもしかして飲みたくなっちゃうのかもしれません。

そういう時に身の回りに酒があるのかないのかが、再飲酒するかしないかを決める大きな要因になる可能性は充分あります。

確かに、普段普通に暮らしている上では酒やタバコがいくら周りにあろうと惑わされることはないんでしょうけどね。

青天の霹靂というか、悲劇は突然訪れるモノだったりします。

そんな時、自分と酒やタバコを隔てる壁が急に低くなるんですよね〜。

いやいやホント。口論なんてせずに生きて行きたいものです。

そしてカッとなったりした時に、冷静に、どうやったら自分も相手も不快な気分にならずに、自分の主張を伝えることが出来るのか。

今までは腹立っても飲んで忘れてましたけどね。そういうわけにもいかないので、いかに腹を立てないか。腹を立ててもどうやって切り替え、わだかまりを解いていくのか。

素面で怒りとどう付き合うかをよく知らないのですね。

まだまだ学ぶことは沢山あります。

なんかしょうもない内容でしたが、みなさんよい週末をお過ごし下さい〜!!

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ