ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

気分の波について

こんにちは。

いいのか悪いのかよく分からない天気が続いておりますね。
そのせいだかなんだか分からないんですけどね。なんか突然ちょっと不安定な気分に陥りまして。
「この先ずっとこうやって、飯食って寝て、飯食って寝て、死んでいくんだよなぁ〜。ああ〜虚しい虚しい‼︎」
みたいなねw
 
「一杯飲んでパッーとウサを晴らしたいねぇ〜‼︎」
 
なんて久しぶりに思いました。
思っただけですけどね〜。
しかしなんなんでしょうねこのモヤモヤ感は。
満たされない、欠落感のような感覚は…
別に本気で飲みたくて仕方ないわけじゃなく、問題の解決策の候補に「飲酒」の名前が上り、「理性」に容赦なく却下されるって程度の話なんですけどね。
断酒一年〜二年目くらいまではこういう心理状態は定期的に波のようにやってくるそうです。
確かに半年経過した時もモヤモヤしてました。なんとなく生きてる目的や支えを失ってしまうような気分に襲われて数日間イライラしてた気がします。
 
音楽、風呂、甘いもの、炭酸水、読書なんてのも気晴らしになりますよね。
あとこんな風にブログにイライラをぶつけるのも手ですね♪
でも経験的に一番手っ取り早い解決方は、なんと言おうと運動です。
有酸素運動で分泌される脳内物質で鬱々とした気分を吹っ飛ばすわけです。
アディニャムは気分が塞いだらとりあえず走ることにしております。10㎞、20㎞と走ってもまだ頭から離れない問題はそうそうあるもんじゃありませんからねw
 
これからも、こういう事は何度も経験するんでしょう。
それが飲みすぎた酒の後遺症なのか、断酒のもたらす副作用なのかは分かりません。
この先飲まずに生きていけたとすれば、酒とは関係なしに、虚しさを感じたり生きる目的を失ったような気分になることもあるでしょう。
下戸の人ならそんな気分を乗り切る、子供の頃から培った各々のメソッドがあるんでしょうが、我々は酒以外にそんなメソッド持ち合わせておりませんからね。
長く楽しい断酒を続けるためには、そんな塞いだ気分と付き合う術も必要なようですぜ。
 
とここまで書いてだいぶ気分がスッキリしてきました。
お付き合い頂きあいすみませんm(_ _)m
明日はパッーと走りに行ってスッキリしてやろうと思います‼︎
それでは皆様、失礼いたしました‼︎
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ