ユルユルいきましょう

ユルユルと断酒してます♪

ともかく痛いw でも、なんとかなるでしょ、の巻♪

f:id:addinyam:20160313232628j:plain

どうもどうも〜。

御無沙汰です〜。

以前病気のことをちょっと書いたことがありました。基本毎日大酒飲んで二日酔いだから体調が悪いのは全部酒のせいにしてたし、異常が見つかるのが怖くて病院にも行きませんでした。

でも酒を止めると酒関連の体調不良はなくなりますからね。すると酒とは関係なしに調子の悪いところが明示されるわけです。アディニャムは大腸ポリープとかが見つかりましたね。

それと同じように、酒を止めると本当に色々なことが改善されます。頭もいつもしゃっきとしてるし、人の話も聞くようになるし、怒りっぽさもだいぶ改善されました。本当に昔は傲慢な生き方をしていたんだなあ〜と思ったりもします。

しかし、これも残念ながら体調と同じでして。酒やめてしばらくすると、酒でおかしくなってた自分と、そもそもおかしかった自分がよく見えてきます。例えばアディニャムは忘れ物をしたり、携帯の置き場が分からなくなったり、鍵をどのポッケに入れたのか忘れたりしますが、これはどうやら酒とは無関係なようで、今でも色々な物をどこに置いたのか分からなくなったりしておりますw

そういうわけでね、酒さえやめれば何もかも解決するというわけではなさそうです。でも、例えば職場でのコミュニケーションがうまく取れず落ち込んでも、以前なら「オレお疲れ! 乾杯!」ってなもんでした。そして酔っ払って「コミュニケーションなんか知ったことか! やることやってりゃそんなもんいらねえんだよ!」と傷ついたエゴを酔いで埋めてたような気がします。そしてこの後記憶をなくすw これじゃあなかなか人間的な成長は望めませぬ。

けど飲まずに落ち込むと「なんのために生きてるんだろうなあ…」とか「命までは取られはしないだろう」とか「次回は〜〜してみようかな」とか、ともかく色々考えます。考えて苦境に追い込まれないとなかなか成長しませんからね。なので酒を止めることは解決策というよりも、長期的に見ると新たにスタート地点に立つ事のような気がしています。

なんせ過去二十五年の大半を酔っ払って過ごしてきたわけですから。今は色々と落ち込むこともあります。いきなり裸足で砂利道を歩くようなもんです。ともかく痛いw でも、ま、なんとかなるでしょ♪

大変な事は一杯あるけど、頑張ろう。単純にそう思えることが幸せだし、そもそも生きるってそんなことなんでしょう。毎晩焼酎を五合飲んでベロベロに酔っ払って記憶をなくすなんて生活なんかよりも、今の方が遥かに楽しいのです。

しばらくはカッコ悪くズルズルと落ち込んだりしながら、それでもユルユルと生きて行こうと思うのであります〜。

それでは皆様、素敵な一日をお過ごし下さい!!

 

皆様の☆やコメントで元気をもらっております。ありがとうございます!

コメントの返信は頂いた記事の方で行っております。お手数ですがご確認頂けると幸いです!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ